FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

令和/新元号

(*´ω`*)満開の桜が咲き並ぶ季節

ついに新元号が発表されましたね!

発表の瞬間は「ええっ?!」と驚きました。
とってもスッキリした字体だからなのか
意外な感じがしたんですね。

でも、今やすでに慣れはじめています(笑)

Twitterの新元号の発表生配信は、なんと280万名以上の視聴者が見守っており。
ネットで直に情報を得る時代になったなぁと感慨深いものがありました。

f:id:fu_ryu:20190401233258j:plain
令和 新元号発表記者会見


令という字は初めて使われる文字で、吉野健一さんいわく
「江戸時代には一度案として挙がりましたが」
とのこと!

万葉集の梅花の歌32首の序文

「初春令月 気淑風和」

から願いを込めて採用したとのことです。

選定は有識者と全閣僚みなさんで複数から選定。
日本の古典から選びたい話は直前に小耳に挟んでいましたが、
万葉集から、と聞いたときには祖母が好きだったこともあり、妙に嬉しかったです。


日本のオリジナルじゃないジャナイカーという無粋な指摘は、当時の日本の文学を鑑みれば、別段特殊な話ではありませんでした。
日本最古の和歌集だというほうが感慨深いではありませんか。

⬛️新元号「令和」の出典『万葉集』の序文、ルーツは中国の『文選』と指摘も
https://www.buzzfeed.com/amphtml/keiyoshikawa/reiwa-mouzen-manyou]



ところで。
大いに気分が盛り上がり、新元号かエイプリルフールで突発メニューでも!と思ったのですが。
何日か前からの風邪は直らないわ、毎度の不調も訪れるわで、諦めました。

しかし、月末までに作ろうとしていた無料相談イベントの特設ページは突貫で月末には完成!
それを使った店頭ポスターも本日貼り出せました!

製作段階で感想やアドバイスを下さったお二方、本当にありがとうございました!


⬛️ 心と身体の青空無料相談会 by FURYU

2019年4月
 21日、22日、23日 28日、29日、30日
  11:00~14:00 受付
   雨天時店内開催 (新宿区落合 プレアタイズ)
 健康ケアのお話し以外にも、心身に関わることを広く受付ます。
    ※詳細は以下特設ページをご覧ください

furyu5.wixsite.com


同じく製作予定でした。FURYU、あすのわ~ASUNOWAの総合入り口ページも製作。
ブログにリンクを貼ったり、名刺のQRが統一できます。

⬛️総合入り口Entrance


( 〃▽〃) まだ最低限の内容だけなんですが(笑)



そういえば、プレアタイズのモリノスの館のサイトが検索から見つかりにくくなってるようです。

盡田モリノスの館-Masked Morinosu Mysterious Mansion-

こちらに置いておきますね。
占い師モリノスさん、そして私のページもあります(笑)


インターネットは便利なのですが、時に不便になってしまうという。
アナログの強さを時々痛感しますし、逆もまた痛感します。
(ホームページってすごい、縦長のものが多く印刷すると大量になる)


昨日、2019年3月31日をもって日本のgeocities.jpは全て閉鎖されました。
平成の時代のインターネットはジオシティーズ無しには語れません(個人的に)

これもまた、デジタルの強さであり、弱さ(膨大な維持費)でもあり。
そして新元号の『令和』の話に戻りますが……。
時代の大きな移り変わりでもあります。

新たな次世代サーバやサービスが、たくましく成長したゆえの出来事でもある訳ですね。



さて、長くなってしまいましたが、ぜひ令和の年が新たな人の和になり発展となり
良き時代になることを祈念して本日のブログを終わります。


f:id:fu_ryu:20190327170840j:plain
妙正寺川