FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

整体基礎体力☆

仕事はじめを迎えて、正月挨拶も一通り終わられた新年8日目。


…( ̄∀ ̄)


ブログ更新を忘れておりました(汗)


寒さ対策や、壊れたものの修繕等に気を取られ過ぎました(笑)


東京は寒さが増すばかり!

雪降る地帯の方は、降雪が増して来ているのではないでしょうか…


雪かきは力仕事、ブルドーザに合わせて夜に飛び出す友人の話を聞いてしみじみ大変だなぁと思いました。



さて。


寒さに左右されずに、お体が比較的整い、末梢まで柔軟な方々がいらっしゃいます。


体質も幾分かあると思いますが、半年前に比べて、お客様がかなり良好な状態だと、やはり整体基礎体力のようなものを感じます。


体が整う基礎


◆筋肉…最低限
◆風呂…浸かる
◆姿勢…良く
◆体…動かす


あとは体の問題の起きやすい所をケアして行くのですが…

◆体…動かす

これは運動という訳ではありません

伸びでも、姿勢変えず力入れる運動でも、ピラティスでも

その方に向いた、体の連動を活性化させる動きです。



慢性肩凝りはやや手強いものの

体は改善出来ます!


(≧∇≦)/

皆様も、ぜひ体を整える基礎をレベルアップしてみて下さい☆