FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

体は奥深いものですね( ̄∀ ̄)

昨晩は疲れた左側をかばってか、色々不調が出て難儀しました。

久しぶりの辛さに、あちこち調整しながら今までに無い右肩の楽さも実感しました。

無意識(寝ながらw)とは言え、いきなり不慣れなことを長時間するのは危険ですねー(笑)



3軸法や頭を糸でまっすぐ引っ張られる感覚で立つ等、体への負担が少ない姿勢改善方法は、体の連携が自然にとられるためにあまり反動はありません。


最近は類似で頭の付け根の中心を決める(意識する)ことで首の辛さを軽減させる方法も検討中です。


尾骨から組合わさって首まで来た骨は、靭帯などを介して頭蓋骨に繋がります。


この部分を重要と見ていますが、文献はあまり見つかりません…。


今のトレンドは脊椎や骨盤なので、その辺は充実しているのですけれど(笑)



何よりも体の連動(バランス)を重視したバランス整体は、有効な手技をあちこちから取り入れています。


それをさらに進化させるべく、日々邁進しようと思います★