FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

閉塞感ブレイクスルー

夜回り先生のお話の中でいくつかポイントとなる部分がありました。

◆世の中がイライラしている
◆それはバブル崩壊後から社会が変わったから
◆その前と違い、大人のイライラが子供を病ませる


この前後は心にジーンと来る話しなのですがその辺はまたの機会に♪


さて。

うつ病が増えたりイライラするのは別の理由も多々ありますが、安心出来ないのと夢を持てないから。


そういう風潮があり、さらに実際に、待遇の良い大企業を含んで出されている『平均所得』は下がる一方です
(変なデータの出し方しますよね… )


何年か悩んでますが、とりあえずの解決策が浮かんだので書き残しておこうと思った次第です。


まずは現状をざっくりと。
ここから長くなるので面倒な方は末尾へジャンプして下さい(笑)


●不況感
●赤字体質中小企業ばかり(半数以上8割未満)
●資金融資の問題で解決できない、利益を出せない企業力
●デフレ。消費税増税にかこつけて値上げしたのは一部だけ
●参画すれば稼げる美味しい業界は見あたらない。建設業人手不足?
●しかし、一部中小企業は堅実な経営をしており、独自性を高めている
●政府は一部大企業を優遇。蜜月になり選挙地固めと税収アップか?
●日本政府の破産はまだ先、政府企業の利権体質は変わるのか?(笑)
●貪欲な外国の方と日本人との差が浮き彫りになる予感。インターネット環境の無い国は減り、貪欲な人は自分で学ぶ。その環境で生きてきた人が働き始めている。


大半は普通に生活する上では直接な関わりは無いですね。

稼げない、利益が出ない、それがしんどい環境の原因のひとつ。

あとは企業体質と家庭体質の変化。昔は「一生同じ会社に勤める」「離婚は珍しく核家族は少ない」


生活困難な人も居れば、普通に暮らすのはなんとか可能な人も居ます。給食費未払いはどちらの状況でしょうか…


広告代理店、証券会社、IT系、商社、天下り、連続任期の議員、新聞社、等々

これらの一部は年収(手当て込み)がかなり高めですね。バブルの夢を見たり、セレブ風ふかせて散財しない限りは、閉塞感とは無縁でしょう。



少子化が普通となる…つまりベビーラッシュ世代が居なくなり、年金格差が平たくなると、もしかしたら自然と閉塞感は薄れるかもしれません。

仕事の奪い合いが減って、市場価格&給与が上がっていくかもしれません。

でも国内だけ見る訳にはいかないので対策は必要なのです。



ちなみに、企業を黒字にする=生活を潤いあるものにするのは容易ではありません。


今までは、世界的な格差を利用してきました。しかし中国の人件費は跳ね上がり、次の格差利用生産地は必然的に遠くなります。


また、格差を利用しない企業も昔は適正な…高めの値段でモノが売れていました。
(問屋も介在)
企業は単価が下がった分、利益や給与を払いにくくなりました。

(もちろん例外はあります。)


この二つだけでも数多くある中小の飲食・小売業はかなり苦しくなります。


という訳でアメリカの経済学者にも出来ない景気回復は考えないで「閉塞感ブレイクスルー」をするしかないと至りました。


※今回は子供達のためにも、という視点で書いています


長期的、根本的解決はコレかと…

日本で働く前提があるから息苦しい。


バイリンガルを当たり前にする2ヶ国語義務教育(英語と日本語)
■自分で考えるための(体験する)考える勉強

二ヶ国語義務教育は、海外なら前例あり、とりあえず…真似からかなぁ。

義務化するのは教わる人の負担を減らすため。

日本人には危機感ないですが、それが高いモラルを産んでると思います。危機感を煽らずに、義務化で自然に。


考えるための勉強は、お題とフォローが難しいのですが……

私は専門学校で『学び方を教えているんだ』という先生に初めて出会いました。

その先生の人間工学の授業は、レポートと発表もあり、実地調査を勧めるなどの専門学校では珍しい授業をしていました。

パソコンがまだ普及していなくて、ワープロを生徒みんなに買わせていました。不平は出てましたが高い意識の先生でした。

大学では普通ですかね?(笑)


学ぶ目先を変えるだけで学習範囲は変わらずとも授業の内容はがらりと変わります。

教育委員会並びに教員試験の内容、教科書制に基づく時間割を変えねばなりませんけどね。

様々な分野の入り口となっている今の教育制度を進化させなければ勿体ないです。

とはいえ…
こちらを教育に組み込むのはカタチにしにくいかも。

先生により質が変わってもいけません(汗)



とりあえず。

最終的には海外での就業も当たり前の風潮が出来ると良いですね、ここが狙いです。


英語が出来ても各国で働ける訳ではありませんけどね、海外との契約書は英語が基本だとか。国内でも利用価値は高いです。


英語圏だけでもかなり広がりますしね。
まずは閉塞感を打破しなくてはなりません。


またそれとは別に、大人達が……


辛い時も、辛い時こそ愚痴るより励まし合い
叱るよりも責めるよりも、互いに褒め伸ばし
自分中心になりすぎず、互いに気遣いをし

お互いに、子供達にも自分達にも気持ちよい社会を目指せますように

(>_<;)


☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
23・24・26日
来月の営業予定日:
1・3・5・8・9・10・12・15・17・19・22・23・(24)・(26)・29・31