FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ビジログのワークショップ


ここしばらく、3月3日に完全終了するビジログ
幾度となくお世話になっております。

昨年、急に中小企業庁が作成したサイト。
ジログ
どうやら、平成29年度補正予算
「中小企業・小規模事業者人材育成事業」
これが資源となり産まれたようです。

実施主体は、独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)。
こちらから知らせを受けて参加されてる方もいらっしゃいました。

あと1週間ほどで(サーバ維持費の問題もあり)役立つ動画も全て消えてしまうとのこと。


(o;д;)o

もったいないですね。

ワークショップ(WS)を交えた講習が最も学べましたが、
双方向通信のセミナー/講演も、リアルタイムだからこそ頭を働かせてチャットに書き込むという、現地で授業を受けたと同じくらいの学びがありました。

残念ながら、学びのための説明動画は、ピンと来ない淡々としすぎた解説に聞こえました。

生放送の双方向通信の動画再掲載も、同時進行していたチャットが欠けてしまうなど残念な部分がありますね。

 

https://busilog.go.jp

 (2019年3月3日以降は閲覧出来ません) 

 

 

昔のアパレル勤めの時に出せなかった、とある経営運営の方針提示も、

6年~9年を経てやっと「こうすれば良かった」と思い付く事が出来ました。

 

それにしても、明確にブラック企業だったなぁ……。

アパレル勤めの方が幾人かいらっしゃったのですが、

ブランドにより差が激しいながらも倒産の多い業種故のダメダメさが浮き彫りになりました。

 

(*´ω`*)

ちゃんと考え続ければ何かを得るものだと。

でも、ライフワークバランスEXPOでも感じたのですが。

いろんな情報を入れてこそ、より大きく活きる何かをつくりだせるのだと感じます。

 

私は当面活かす場所はございませんが(笑)

自分の店で活かせるものも、ちゃんと掴ませて頂きましたよ!

 

特に。

セミナー最終日の「情報活用術」はそれまでのセミナーのまとめにもなり、

大変学ばせて頂きました。講師の佐藤義典さんの本も早々に買ってみたりしました。

 

即座に活かせる提案や、自他の出した提案がどれだけの有効度合いかを瞬時に測るには、

柔軟な思考と、相手の改善に貢献したいという前向きな姿勢が必須です。

この方は存分にそれを感じさせてくれました。

 

購入した本の最後にもウルッとしました。

2005年ではありますが、あたたかい様々な方への謝辞。

そして次のような記載がありました。

「あらゆるレベルでの戦略の欠如のために、不名誉・不利益を被っている場面が多々あることが歯がゆくてしょうがありません。ぜひ日本をもっと戦略テキニすべく、一緒に戦っていきましよう。 他人のせいにして嘆くヒマがあったら、私たちにできることから始め、草の根から日本を強くしていきましょう。」

政治の話ではなく経済の話です。

似たような事を感じていたため、ビジログをずっと続けて欲しいと強く願います。

 

若者や年代を問わず中小企業は、こうしたビジネスや生活に役立つ情報を受ける場所が少ないと思います。

数知れぬほどの情報がネットや雑誌に散らばっていても、研修を受けるかのような、そういった情報源には接する機会がありません。

 

ジログ、可能であれば日本のために継続して欲しいと強く願います。

 

 

ところで(^^;

 

私も常々、健康と哲学の面や政治面などで、日本人は損をしていると思います。

小出しに装飾された情報、根幹を抜き全体像を抜いた情報が日々伝えられています。

それを商売&演出だからと容認することで惑い迷わされてしまう。

……まだまだ若輩者ながら(学びに終わりはありません)

そのように感じます。

 

アウトプットの場が少ないので思い込みかも?

 

そのへんを確認するためにも、『目指せ!健康コンセルジュ!』と称して、

無料野外(店頭)相談会をひらこうかと思っています。

 

細かい数字や固有名詞には弱いのですが、わりと広く把握しているんではないかと。

もう少し暖かくなって、日照時間が伸びたらやろうかと思っています(笑)

 

///////////////////

【 @LINE 】
@vsm1497a あすのわ FURYU

営業日などの問い合わせはお気軽に♪

日・月・火・木 不定

(その他曜日もご対応可能な日があります☆)

時間は不定期ですが事前予約可能
10~22時

///////////////////

furyu5.wixsite.com