FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

スマホとLINEとLINE@

身近な方にご不幸がありました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

身近な方のペット(面倒を診てあげた子)の永眠も本日お聞きしました。

ご冥福をお祈りします。

 

ーーーーーーーー

 

12月と1月は最も最期を迎える事が多い時期です。

寒暖差を回避して、水分を忘れず。

体を動かす時は徐々に。

お酒はほどほどに。

 

ーーーーーーーーー

 

 

先日急にスマホが壊れました。

軽い衝撃で真っ暗な画面に。

前段階の不調は見られず、初めての現象でした。

モダモダしていた時期が長かったので、スクリーンショットで保管していた各種情報を他のメディアに保存していませんでした。

 

助かったのは、ログインだけで復帰するメールと、パスワード設定してあったLINEです。

本当に何も触れない状況に陥ったのは初めてで、LINEは特に青ざめました。

 

LINE@についても再インストールした時の挙動すら想像出来ませんでした。

(LINEのインストールとアカウント復旧が先に済んでいれば、LINEでログインのボタンを押すだけでLINE@のログインは完了します。後にLINE公式アカウントへ移行作業しました)

PC……パソコンから管理画面へ接続出来るようにしておけばもしや……。

と考えても後の祭りでした。

 

ラインへの問い合わせのための情報は、ラインの開始時期やアカウント名、アカウントID、アイコンの写真の画像がどんなものだったか、登録電話番号、など。

ゲームのアカウント復旧でも聞かれましたが

『開始時期?!』

覚えているはずがありません(涙)

 

アイコンが特徴的でしたし、IDもなんとか思い出せましたし、LINE@のアカウントIDは名刺に記載してあったので信用して貰えるに違いないと思ったのですが。

果たして。

早々に返事を頂きまして『パスワード設定がされています』とのことでした。

安心するタイミングなのでしょうが、急なことで精神は不安定。

パスワードもLINEpay/ラインペイの数字のパスワードなのか、手書きの走り書きメモをしてあった英数字のものなのか、不安が残ります。結論としては英数字のほうでしたが。

 

目の前に人がいて、落ち着きやすく、プチパニックで変なことしないように用心しながら恐る恐るインストールと手続きをしました。

トーク履歴以外は無事に復帰しましたが、ドキドキしました…。

(基本的に、うっかり新規のボタンを押すだけで前のアカウントが使えなくなります)

 

使えなかった数日間は不便でした。

LINE系をお使いの方は確実に2つの設定をしましょう。

◆メールアドレス

◆パスワード

 

4桁の数字のPINコードも、忘れず控えておきましょう。

 

※他者の不正ログイン時に急に聞かれることもあるのだとか。抜き取り目的かもしれませんし、入力する時は細心の注意をしましょう。

 

ーーーーー

日記はここで一旦終わりです。

以下はLINEとパソコン版のライン、そしてLINE@とLINE公式アカウントについてです。

公式サイトの案内が歯抜けで苦労したので、苦心の結果をまとめておきます。

ーーーーー

 

 

そして、可能であればパソコンにもラインを入れておくと、スマホを紛失しても、そこから『友だち』へ連絡が取れます!たぶん!

 ただし、自動ログイン可能な設定の場合のみ。

そうでないと毎回スマホのLINEアプリでのQR認証が必要になります。

(パソコンをパスワードで保護していない場合は危険です)

 

なぜ『たぶん!』なのか。

それは私がパソコン版のメアド&パスワード→ログインが出来てないからです。

スマホ側のLINEアプリは最新版!

しかし4桁の入力画面が開かないので、先に進みません。

【LINE】本人確認導入でPC版にログインできないユーザーが発生 | LINEの仕組み

良くお世話になっている、情報科学屋さんを目指す人のメモのLINE特設サイトにも情報はありませんでした。

 

ウィルスバスターならぬアンチビールス系のソフトを一旦はずしても駄目。

なんともなりません(TДT)

とりあえずインストール後PC認証が終わって、スマホが破損しても無事に立ち上がる前提/仮定で、話を進めます。

 

 

◼️LINE公式サイト

https://line.me/ja/ 

 

ここからWindowsMacintoshなどのラインアプリ(ソフトウェア)がダウンロード出来ます。

 

※こういう作業をする時は、リンクアドレスが表示されているものと同じか。もしくはリンクアドレスが合っているか。貼ってあるリンクを使わずに検索したりすると良いです。悪い人は違う場所へ飛ばします。(2ch時代はふしあなさんというIP抜き出しアドレストラップがありましたw)

 

ダウンロードが終わったら、インストールします。

インストール後に『閉じたら立ち上がります』という表示がでますが、お手元にスマートフォンを用意してから立ち上げましょう。

 

最初のPCログインはメールアドレスとパスワード、または友達登録をするQRコードを使って認証をします。

 

◆LINEの設定画面>アカウント>ログイン許可

 

ここでログイン許可をONにしておかないと弾かれます。

先にやっておきましょう。

 

メールアドレスとパスワードでログインしようとしても、4桁の認証パスワードを入力する画面がスマホ側で出ないことがあります。

その場合はQRコードを読み取りましょう。

(しかしQR認証だと毎回スマホのLINEアプリから読み取る必要があります)

 

無事にパソコン側が認証されると、ラインが立ち上がります。

ここでPC側の設定を確認しましょう。

・設定>通知>PC版を使用している場合にはスマートフォン版への通知をオフ

・設定>通知>通知サウンド

・設定>トーク>写真の解像度

(写真のデータなどをパソコン版は大きいまま送れます。初期設定は20MB、2000万~6400万画素近くの大きな画像サイズです。標準にしておくときっとスマホ版と同じく100~200万画素に縮小されるのではないかと。近年では、スマホのLINEアプリでも、オリジナル画像が送信出来たり、送信画像の解像度設定が可能になっているようですが。どちらもパソコン版より低い上限あり)

 

 

(*´ω`*;)

パスワード認証が進まなかったので、電話番号ログインも試せませんでした。

乗っ取り防止策とはいえ、パソコン版のLINEはスマホご無いとログイン出来ない状態→価値低迷というところでしょうか。

パソコン版のLINEについてはこれで終わります。

次は店舗などが利用するLINE@についてです。

 

 

LINE公式アカウントへの統合が開始されて、現在は希望するタイミングで移行が出来る時期です。(2019年4月18日~2020年1月13日)

その後は強制サービス移行となる訳ですが、いつ移行されるかは不明ですし、強制サービス移行期間も12月6日に変更が加えられました。

強制移行>全て、2020年1月14日~2月28日に移行

変更後予定>無料プランは2020年1月14日~終了時期不明

 

強制移行されて、いきなり今までのQRコードが使えなくなったら……。

このあたりの不安にも、LINE公式はヘルプを用意してません。

LINEもTwitterFacebookもゲーム系も、大手のサービスは大概ヘルプが大雑把で役に立ちません。

上記と同じ12月6日のLINE@公式ブログには記載があります。

【重要】LINE公式アカウントへの強制サービス移行について : LINE@公式ブログ | ラインアットの最新情報や成功事例をご紹介 | LINEの法人・ビジネスアカウントを使った集客のコツ

 

【3】PC版管理画面及びLINE@アプリで取得されたQRコード
これまでLINE@のPC版管理画面やLINE@アプリから取得されたQRコードは2020年4月以降は利用できず、サービス移行後にLINE公式アカウントのWeb版管理画面か管理アプリから再取得されるようにお伝えしておりましたが、2020年4月以降もLINE@のPC版管理画面やLINE@アプリから取得されたQRコードも引き続きご利用いただけるようにいたしました。

なお、LINE公式アカウントで今後提供される機能によっては、LINE公式アカウントのWeb版管理画面か管理アプリで提供するQRコードではないと動作保証されない場合がございますので、サービス移行後にQRコードを再取得されることを推奨します。

 

LINE@ ことラインアットの情報そのものも、公式ではかなり歯抜け状態です。

検索でも公式よりもほかの情報サイトが上位に来ます。

トラブル対処や事前の不安についてLINE@のヘルプが役立つ事はほとんどなく、LINE@公式ブログから掘り出すイメージです。

 

 ◆LINE@からLINE公式アカウントへ移行前の準備◆

トーク履歴を保存◆

 

さて。管理画面へのリンクは『LINE@MANAGER』で検索すると出てきますが

いきなりメールアドレスとパスワードの入力画面だけ出てきます。

検索結果にも『このページの情報はありません』と表示されます。

 

そんな不安を掻き立てる入り口ですが、使えます。

アドレスは admin-official.line.me でした。

 

LINE@からLINE公式アカウントへの 移行をするには数十秒から数時間要するとの説明も見ましたが、一瞬で終わりました。

LINE@アプリからやると不具合が起きる可能性があると公式系で見かけましたので(ちゃんと書こうよ!?)

管理画面からやりました。

 

ウィンドウズパソコンのブラウザ(Chrome最新版)からは、やはりログイン出来ません。

四桁の認証数字を入力する画面がスマホ側で開かないからです。

メールアドレスとパスワードを使う方法、ログイン方法はこれしかありません。

どうにもなりません。

 

諦めずに、スマホChromeブラウザを利用して、ログインしました。

4つの認証番号を入力する事すら自動で処理が進んで、スンナリログイン完了。

 

目的はLINE@から公式アカウントへ移行する事ですから、最初からスマホのブラウザ使う方がオススメです。

 

(ここまでで何度渋面になったか分かりません。皆様はスムーズに行きますように)

 

 はい。あとは……お知らせ上部のアカウント移行ボタンから……

ええ、お知らせから見つからないなんて。当たり前ですよもぅ。

 

アカウント名を押すと上部に移行ボタンが出ます。

ポチッとな。

はい、LINE@アプリなどからはログイン出来なくなるなどの確認文章が出ます。

次へ進みます。

 もう一度、確認文章が出てきます。

次へ進めません。

中腹よりもやや下側に、読めないくらいの小さな字と、その隣にチェックボックスがひっそりと存在してますのでチェックを入れてから進みます。

 

スマホで閲覧する前提の画面ではないのでしょう。

ええ、そう考えないと理解できませぬ。

 

これにて移行作業は全て完了です。

アプリからやる勇気があれば、何のとまどいもありません(笑)

LINE@に『LINE@Admin』から移行完了のメッセージが届きますので、そこから新しいサービスに移動します。

 

(LINE公式アカウントのアプリのダウンロードへ)

 

f:id:fu_ryu:20191211023125j:plain

LINE@からLINE公式アカウントへ移行完了

インストールされたスマホアプリからログインを求められますが、LINEでログインを選べば即座に新しいサービスが使えます。

(もしくはメアドとパスワードを入力してログイン…だったかな)

 

LINE公式アカウントになれば、PCで、いかにも近代的な管理画面が使えます。

アドレスlinebiz.com の LINE for Business から管理画面へ。

管理画面の名前は『LINE official account manager』

 

『LINEアカウントでログイン』

LINE登録済みのメールアドレスとパスワードで、PCからでもスムーズにログインできます。

スマホ側の認証もありません。

 

( ̄□ ̄;)ここだけ……なぜ……。

 

LINE@の情報はそのまま引き継がれています。

一応この機会に見直しましょう。

 

ちなみにスマホのアプリは『official account』と表示されていますがGoogleのプレイストアでは『公式アカウント』の名称で出ます。

 

なにがしかのメッセージをご自分のLINEからでも公式アカウントへ送ると、直近からしばらく前の会話が一気に届きます。

(LINE@アプリは完全に使えなくなるので、移行前に会話のバックアップを取る事が最善です)

 

スマホのLINE@アプリは、アンインストールしてしまいましょう。

LINE@では、スタンプはムーン、ブラウン、コニー、などの公式キャラクターの公式無料スタンプしか使えません。

LINE公式アカウントでは、少しだけ種類が増えていますが、同様です。

少し前の話では、購入スタンプやラインストアのスタンプを使えるようにする予定はありません、とのことでした。無念。

 

LINE@フリープランでは送信できなかった動画や、PDF等のファイルが公式アカウントでは送信出来ます!

改善はありがたいのですが、100MBまでです……動画は実質難しそうですね。

私の旧スマホで撮影した動画だと50秒が限界です。

100MBは重くて相手にも迷惑かもしれませんし、トークでも動画は早めに保管期間が切れます。

送信だけを考えるなら、コンバーターで圧縮したら長めのも大丈夫かもしれませんね。(ファイルを認識してくれるのならば)

 

 

さて。手順によっては、まったく不要な内容も多かったですね。

( ; ゚Д゚)

だからこそ、世間には落ちてなかった情報でした。

Google検索(ググる)で何も引っ掛からない不安は現代病のひとつですね(笑)

 

ではでは。

皆様のLINE関連にトラブルが訪れませんように!

 

 

【前回のブログ】

ーーーー

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️営業曜日/日・月・火・木

(祝日営業、年末年始休業)

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)