FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

風邪ふく晩秋の日

時期的に冷え込むからでしょうか

風邪が流行って参りました

私も火曜日から喉が痛くなってきましたが…

水曜日に痛み継続…

今日の木曜日の朝に濃い塩水でうがいを重ねてきましたらば夕方から喉はかなり普通になってきました♪

ややだるいので、明日はゆっくり直します♪

o(`▽´)o



ちなみに数ある治療法の中で自分に合うものは葛根湯(ビン入り)です♪


【飲み物食べ物】
生姜湯、たまご酒、ビタミンC、ハチミツ、梅干し湯、ネギ汁

【貼るもの】
のどにネギw

【うがい】
塩水、紅茶

【その他】
予防マスク


等々ございますが、何より『帰ったらうがいと手洗い』推奨ですw

手は無意識に目元や口元に触れています




睡眠も、東洋医学的に冬は長めにが良いとされています
( ̄∀ ̄)


また、最近は発熱時は熱は抑えないほうが良いという意見が多数です。

今は病院でも熱冷ましの薬は控えめになって来たんじゃないかと思いますが…

熱が出たら汗をめいっぱいかくのが良いかもしれません。


m(_ _)m

風邪をひかぬよう、またひかれましたらお大事にどうぞ!!