FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

新型コロナウイルスとパニックじみたもの

f:id:fu_ryu:20200129024703j:plain

ある日の夕焼け

そろそろ1月も終わりですね。

 

(ノ´∀`*)

 

入院前の服薬で、最近は手軽に冷や汗感を味わえております☆

普通ならゾッとする時や慌てた時に出る感覚ですね~。

 ヒヤッとした感覚がとても頻繁に訪れます。

 

 

ゾッとするといえば、新型コロナウイルス 2019-nCoV。

順次情報は出てくるのですが、なにぶん防護服と武漢市閉鎖状態に不安感を煽られたのでしょう。

なんか『中国人入れるな』みたいな書き込みも山ほど見ました。

(^^;

入国禁止が当たり前のような熱波熱病感がネットは凄いです。

原因はいくつかありますね、ひとつずつ書いていきます

(長くなりそうです)

 

荒れた原因のひとつめ。 

こういう時なのに『熱冷まし飲んで入国チェックをクリアしちゃいました、テヘ賢い♪』とか若い子が投稿しちゃったものだから、日本で炎上。

誤魔化される!中国政府があんなに酷い(人権がない)んだから中国人も酷いはず、真面目に申告しない!という論調が一部で盛り上がっていました。

ネットだと『だから○○ダメなんだよ!』みたいなのは、ノリも含めて広がりやすいです。

過激な中国人非難は止まりそうにありません。

2chでもありましたが、ノリを本気にした人がさらに広める危険性があります。

 

 

韓国と違って。中国人の一般の皆様は政府に対して口を閉じております。が、市民が中国政府というか、人民解放軍を抱えた中国共産党プロパガンダをみんなが支持している訳ではありません。

大きめの企業ならもう信頼できないし(共産党員が必ず参与するそう)

愛国心と誇りが強く、他民族にはかなり冷酷な面もありますが。

韓国と中国の人は歴史(文化や政治)の話を出さなければ基本的には普通な感じだと思います。

 現世利益と誠実さを秤にかけたら現世利益が勝利する人も多いでしょうが(笑)

日本と違って弱肉強食な世界ですしね。

 

まぁ、こんな『中国人信用できない』が変化した『中国人を○○しろ』がありますね。

 

そしてなぜか『日本で無料で高度な医療を受けに来た』というネタも。

ガン治療数千万円を、ペーパー社員となって日本の国保が使えるようになったら来日。

こういう不正な治療ツアーはあるようで、問題になっています。

国民健康保険は、加入月に応じて高額医療費については審査無しで使える上限を定めるべきですね。

しかし、旅行者はそんな裏社会の手を借りずとも旅行保険があるでしょうし。

ガン治療でもあるまいし、裏社会への報酬のほうが高くなるでしょう。

的はずれな憶測です。

 

 

ちなみに【指定感染症】となったので公費で(無料で?)治療が受けられる可能性が。

その代わりといってはなんですが、治るまで退院させないという対処が可能なようです。

 

このタダ乗り…フリーライド的な話が拡大した時に、あるテレビ番組の画面キャプチャ画像が良く使われました

『ビザも観光のために取りましたけど正直観光だけじゃなかった』

『私と家族の健康のために 日本に来ました すみません』

『もし何かあれば日本の病院にすぐ行きます』

 武漢から来た女性へのインタビュー。

これをどうやったら無料の治療目的と読むのか???

余談ですが、現在は中国政府の意向で武漢市民の団体旅行は禁止されています。

 

 

さて。新型コロナウイルスの『細菌兵器』ネタも時々見ます。

兵器目的だったらもっと殺傷力を上げますよね……。

自国民しかも大都市でテスト??

 

細菌の出元については、湖北省 武漢ウイルス学研究所P4実験施設というネタが。

この施設、2015年に完成したもので、鳥インフルエンザSARSを経験した中国が研究施設を作るぞ~!と建設したもののようです。

噂の出元はLuther氏(誰?)が口にしたとか、外国メディアが報じたんだ(リンク先の記事はそんな話を断定的に書いてはいない)とか。

・・・・(="=;)元ネタ?は、ごく限られた数名だけ盛り上がってました。

その一部が独り歩きして増えてるみたいです?

外国なら中国なら、細菌兵器は研究されてるかもしれませんけどね。(別件)

 

鳥インフルエンザ流行の前には大雨で浸水したモノを干して使おうとしてました。

トイレも少し前まではかなりザックリしたものですし。

中国には衛生面の問題は確実にありそうですけどね。

 

まだありますよ~。

 

『中国政府は信用できない!』だからウイルスはかなりヤバイやつなんだ!ってやつですね。

SARSの時は隠しました。今回も遅め。

しかし、他国で患者が出て治療されて完治してます。

ウイルスについて情報隠蔽とかは無理でしょう。

 

そこになぜか『日本政府も信用できない!改ざん隠蔽が得意!』とか妄想が混ざりますw

説明は長くなるので割愛しますが、何でも「悪意があってやったんだろう」と罪人のごとく吊し上げます。ミス イコール隠蔽として何時間でもネチネチ嫌がらせをする野党の成果です。

彼らは仲間は何がなんでも正当化します(笑)

どんな証拠があっても敵の言うことは信じません。

敵は敵、陥れても良いという悪意のある近づきたくない人達です。安倍は~日本は~と繰り返し投稿しています。

 

今回はその反対側の極端な人達もヒステリックに憤慨して、人々に冷静さではなく不安を喧伝しています。思い込みが強いので、こちらもまた近づきたくない人達です。

ウイグルや香港でひどいことしてる習近平国家首席を国賓として扱うな!という無茶な論調がしばらく横行してまして。

(人権無い国は何ヵ国もありますが何故中国だけNGなのか)

中国の面子を潰して敵対したら話は通じないわ戦争の危険は高まるわ、貿易混迷するのも含めさんざんですけどね。

感情だけで安易に極論を掲げてはいけませんよ(涙)

さらにそこから新型コロナウイルス防疫は生ぬるいと、重ねて政府批判に繋げてる右派論客も散見しました。人権を大事に大事にしてる日本で、全員2週間監禁しろと言ってるのと同じです、ヤメレ。

 

酷いヒステリックな言葉が、日本政府や地方の団体客がキャンセルして打撃を受けてる宿泊施設などにも向けられたりしています。悲しいことです…。

 

 

あとは…。中国の動画ですね。

 

①医師が手術室でいきなり膝から崩れ落ちる様子。

②病院や道でいきなり倒れる人、人によってはなぜか金を撒き散らして倒れる。

③廊下が埋まるくらい人が病院に押し寄せる。職員がヒステリックに電話対応。

 

(^^;

①高齢の武漢市の医師が、新型コロナの診察にあたり、その後亡くなられたのですが。

なぜか『新型コロナウイルス2019-nCoVで』バタッと倒れて亡くなられたと誤認されてます。

手術室の動画と、別の話が混ざったパターンですね。

動画は低血糖でオペ中に倒れた様子だそうです。

 

②明らかに不自然に(防衛反応無しで)前に大の字で倒れてる人。

電車で床に転がってる人。

病院でお金を下敷きにして並んでる人の横で転がってる人。

『診療をはやく受けさせてくれるだろうと横になって死んだふり』

という書き込みもありましたが。

よく分かりません。電子マネーの世の中でお金が沢山あるのも不自然だという書き込みが。

 

不安で心因性目眩などで倒れた人もいるのか??? 治療費が足りない人もいるのか??

 

肺とか心臓の持病があると危険とも言われてますが、最も重篤化に関与してそうな肺炎で倒れるなら口や喉や胸を押さえているでしょう…。

 『病院は自然治癒を助けるだけで(略)調子が悪いなら無理に病院に来ないほうが…』

こんな書き込みも中国語で ありました。

ウイルス感染ですからね。風邪もインフルエンザもそうですが、ウイルスを「直接」治療する薬は基本的にはほとんど無いといっても良いでしょう。

HIV用の薬が効くかもという見込み(RNA配列から予測したとか?)はあるみたいですが。

新型コロナウイルスに効果あり!? ロピナビル/リトナビル(カレトラ®︎)とは何か

http://www.medicalinfo-news.com/2020/01/28/post-1372/

 とりあえず、急に倒れて死ぬといった話は眉唾物でしょう。

 

倒れている人々の事情は分かりません。

発信元は少なく、人が倒れている動画を複数投稿してるのはNTDTVJP新唐人テレビです。

はい、法輪功/ファールンゴン、神韻公演、大紀元/epochNEWSなどで

『中国政府に弾圧された、生きたまま臓器抜かれた』

と喧伝してる黄色いシャツの方々です。 

政治的指向と思想的嗜好で諸々大袈裟に広めようとしたりと何かと怪しい団体です。

お金取らないから怪しくないよ~と主張してますが教義や教祖的存在は大絶賛してるので近づかないほうが吉です。

 

 ③武漢市などの病院はフル回転ですね、お疲れ様です(;ω;`*)

防護服姿の人 「私だって正月家に帰りたかったよ!」

そうですよね、本当にお疲れ様です。

ところで、中国政府は10日で1000床の病院を建設するそうですが、なぜ建築…。

学校とか利用出来ないんですかね。プレハブ買うとか…(移動家屋、米国だと住居タイプがしっかりしててお高い)診察だけならとりあえずテントとかでも良さそうなのに。

 

ちなみに、一応防護服を着用しているのですが、それが日本などで『バイオハザードみたい』という話に。

それが伝播して『パンデミックだ!』『バイオハザードだ!』とネタか本気か…そんな投稿につながってるみたいです。

重篤な症状にはならず、多くの人が治ってるので、バイオハザードは変ですね。

感染力はあるようなので爆発的伝播というのは、「はしか」には負けるでしょうが、否定もできませんかね。

 

 

中国の人口13億万、武漢市1000万人ほどとして。感染は疑いも含めると4000人突破か。

罹患率武漢市を中心に現状0.0003%くらい又は0.04%(武漢市)くらいか。

ちなみに最大の感染予測は英国ガーディアン紙の10万人。

え?

どっから出したんでしょうねこれ(苦笑)

なになに…? 

 「インペリアル・コレッジ・ロンドンで公衆衛生を研究しているニール・ファーガソン教授」

◆BBCnewsより

https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/51276256

これを知ってか知らずか、どこぞの中国ネットで

『政府は信用できない。実際10万人は感染者がいるだろう』

とボイスメッセージが流されたそうで。

 

まぁ飛躍してますが10万人だとして、罹患率武漢市で1%。

(^^;

風邪も100人にひとりは居るでしょうよ冬場は。

SARS、MERS、そして普通の風邪の原因ウイルスが、コロナウイルス

 この『10万人』を呟く人も時々見かけます。

陰謀だとか、パンデミックだとか、そういう味付け付きで呟かれやすいです。

 

日本人初感染者についての(厚生労働省)会見生中継を見ましたが、

そこのYouTubeチャットも酷い書き込みばかりでした。

明らかに思想駄々漏れだった人達がそこには多かったので、視聴者3000人がそれを鵜呑みにするとは思わない…思いたくないんですけどね。心配です。

厚労省の会見担当者が、細かい定義や細かい点で未確認だからと、安易にマスコミに返事をしなかったのは良かったです。

 (チャットではボロクソに書かれてましたけど)

 

『未知のウイルス』という不安なイメージも変に広まりました。

『変異しやすい』というフレーズも怖い響きでした。

これもまたネットで、怖い、封じ込めしろ!と感じる原因として書かれています。

ウイルス(RNA酵素)は風邪やHIVやインフルに限らず変異しやすいです。マスコミなどはもう少し言葉を選ぶべきです。

(政治や社会系の報道のように連日嘘を平気でつくことはありませんが、聞こえが悪い解説をしたり、インパクトの強い映像を説明不足で流したり、ひとつの数値を強調して全体像を控えたり、容易にやります。ネットのヒステリックな論調で焦ったのかもしれませんが、ここ数日は珍しく冷静さを連日訴えてますね)

余談ですが、人間はウイルスのRNAだったとみられるゴミを多数抱えています。

DNA全体の8%、10万ものウイルスの体の一部。

感染後活動しなくなったウイルスですが毎日数多く転写されています。

 

さて、変なヒステリックなパワーワードと原因について色々と書きました。

一度パニックになると、下手すると冷静になるまでかなり時間を要しますから。

くれぐれも冷静な視点で見ましょう。

何よりも早々に沈静化して欲しいですけどね。

 

風邪の原因、コロナウイルスの対処は!

風邪と同じです(笑)

 

特に、粘膜の免疫機構を高める「湿気UP」やウイルスが付着するのを防ぐ「顔面防御力」が高いマスクは是非装備しましょう(笑)

N95はウイルス防御力は高いのですが息苦しいし値段も跳ね上がります。

粘膜からの感染を防ぐためコンタクトは眼鏡にしましょう(爆)

 

アルコールはウイルスを不活性化させるそうです。

スーパーなどでも置いている手の殺菌用アルコールも活用しましょう。

手洗いは指の間や爪の先、手首までしっかりと。

せっけん無しで洗う場合は流水でこすらず流しましょう。

洗顔とうがいも推奨☆

ツルリとした面ではウイルスは長生きするかも。要注意。

ドアノブなどは時々アルコールで拭きましょう。

 (裏とれてません、テレビに出演頻度がとても高い渋谷医師が、ツルリ面で24時間生存、凸凹面なら15分で死ぬと言ってました。ドアのノブから感染は以前から言われてるので、怪しいのは凸凹面での話ですかね)

 

ついでに普通の風邪も予防しましょう☆

 

(* ̄∇ ̄)ノ

 

NHK 文末に各医療機関の見解があります

新型肺炎 日本人で初の感染確認 国内感染か 武漢滞在歴なし

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200128/amp/k10012262471000.html

 新型コロナウイルスへの感染が疑われる人を対象にした相談窓口は、電話番号が03-3595-2285で、土日も含め、午前9時から午後9時まで受け付けています。

 

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

営業曜日/日・月・火・木

 

【2月13日から3月12日まで閉店】

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)