FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

セラピストに風邪は大敵

こんにちは。

(*´ω`*;)

 

長引く風邪をひいてしまいました。

お客様にもご迷惑をお掛けしました。

 

風邪気味の状態がゆるゆると続いた後に急に症状が来ました。

バタバタした時期を避けるように発症したのがせめてもの救いでした。

 

今回は逆ルートの症状発露で、相変わらず『なんでだろう』と首をひねっておりました(笑)

 

①目まい、悪心、頭痛、喉の違和感

扁桃腺の腫れ感、喉のイガイガ、だるさ

③咳、流れるような鼻水

④気管支の粘液質

 

逆というか、普通は全部揃って起こりそうなものですかね。

炎症部位が上から下にさがっていくなのが体感できました(笑汗)

 

熱はたぶん微熱ですね。

①より前から葛根湯を飲んでいたのですが、それがむしろ進行を緩やかにしたのかもしれません。

ワッと症状が出て、サッと消えるような風邪は体力がないと難しいと聞きます。

 

ウイルスですし、抗生物質飲んでも意味がない(むしろ悪い)ですしね。

ひとつひとつは長引かなかったので、格別市販薬も飲みませんでした。

トローチとハチミツは重宝しましたね~(*´∀`)

 

①の前にうっかり甘いものでカロリー摂取したので、副鼻腔炎が早々に発症したかもしれないと反省しております。

(悪心が起きます)

食欲低下した時こそ、副鼻腔炎もちは甘いものに逃げてはイケマセン(涙)

 

※確実に悪いものとして甘味が働くかは不明ですが、私の場合は医師に言われた通りに甘味取りすぎるとひどくなります。副鼻腔炎がずっと活発化してた時期は逆に甘味摂取で変化はありませんでした。悪心は副鼻腔炎が静かになってから顕著に訪れるようになりました。たまに甘味なしでも暴れます。

 

③のあたりでは、耳が乾燥して綺麗にしてもモゾモゾしていました。

昔の仕事での日焼けで、私の耳垢/外耳は特殊な感じになってまして。

カサっと乾燥すること自体が珍しいのですが。

耳管までモゾモゾして地味に辛かったです(笑)

 

①~②の数日間はホルモンバランスも崩れていたのか、腰も地味に辛かったです。

(ストレスによる腰痛はホルモンバランスも関与してるのかしら)

インフルエンザも微妙に疑いました。

 

完治に1週間かかるかなと思ったら、 明後日完治するとして10日くらいかかりました。

油断しないで治したいです。

 

……電車で咳してる方が増えてきて、ちょっとビクビクしています(笑)

 

そういえば、注意してたのになぜに発症したのやら。

私のように、咳の出ないサイレントな風邪ひきさんがいらっしゃったのかもしれませんね。

 

 

それはともかく、マスクはしていても

『お客様に風邪うつすなど、健康的になるためのサポートをするセラピストとしてダメだぁ』

心配だぁ…と悶々する日もやっと終わりとなりそうです。

 

 

皆様も、お気をつけて、ご自愛下さい。

m( ^ ^;)m

 

f:id:fu_ryu:20191112145943j:plain

秋晴れ紅葉の落合中央公園

 

【前回のブログ】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

ーーーー

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️営業曜日/日・月・火・木

(祝日営業、年末年始休業)

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)