FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

環境☆自分編1

人を取り巻く環境にはいくつもの段階があります。


自分、自室、家、家族、学校・会社、地域、団体、市区町村、県、年代、国、性別、世界。


( ̄∀ ̄)


一番感覚的に広くて濃密なのが実は自分(環境)ですね。


自分の中、体、外からの五感情報などが自分の感覚としてmixされ「自分の現状」として感受されます。



例えば「気分」は……記憶・体からの信号・直前までの思考・今接している外部環境(雰囲気も)等々に影響されます。



主体=意識

影響を受けるもの、自分と関わりあるもの=環境

として考えて良いのかなと思っています。


自分という範囲の環境はとても繊細でコントロールが難しいものです。


先ほど列挙した環境もすべからくコントロールは難しいものになります。


知らず知らず多大な影響があるにも関わらず。


( ̄∀ ̄)ゞ


最近拝聴した講演を振り返りつつ、自分(環境)について、もう少しだけ掘り下げようと思います。


=‐=‐=‐=‐=


今回受けた講習、講演は計3回。

悩み苦しむ人やそうなる可能性がある皆さんの……相談相手となったり支援したり予防したりする取り組み内容でした。



人とのコミュニケーションは自分(環境)が刺激され、変容する大きな力です。


自分ではいけないと思いつつ、離れられない、戻れない状況に居る時……自らの枷を緩めてくれるのは他人からのアプローチです。

(恐らく)



誤った力、苦しめようとする力も沢山あります。

(利用して快楽を得たり、金を稼ぐ道具にして、最悪死ぬまで利用しようとする人々)


しかし、それに対抗すべく声を上げ、行動している力が有ることを実感しました。
(同じ目線で声を掛け、力になる人々)



新宿区の「相談窓口一覧」パンフレットには80以上の相談窓口が記載されています。

あまり認知されていないと思いますが…(汗)
これも広く認知されれば大きな力です。



本当は身近な人が良き支えになり、厳しい(または虚無な)状況にまで至らないのが一番良いのですが…



夜の街を歩き、困った人や危なげな人に声を掛け、力になる個人や団体さん。

(水谷さんやbondさん)

こういう方々は、家出したり夜遊びしたり家庭問題で居場所のない人々にとって非常にリアルな力になります。

志の有る人の…「やってあげる」ではない……行動です、危険もあります。



資金力と施行力でいえば公共機関・制度が一番です。長く経済支援、保護するのはここしかありません。


しかし、人の心を支えてくれるのは、やはり人。

そういった事を改めて感じました。




自分という環境は…荒れ狂ったり、辛い経験をすれば否応なく自分自身をさいなみます。


日々直面する自分という環境はとてもコントロールしにくいものです。


それに目に見えないながら影響するのは「時間」です。

時間と共に情報はまとめられ、気持ちは比較的整理されます。

でも、それだけでは解決しない事もあります。



bondのジュンさんが言っていました


(DV被害、家出、悩んでいる子について)
「今まで上手くいった方はどれくらいいますかって聞かれるんですね、やっぱりこういう活動してるので」

「彼女たちはまだ生きてるんで、ハァ?!って思いますけど(笑)」



ちょっとあちこち話が行きますが


辛い事からの回復には波があり、ジュンさん達は

「その波がゆるやかに回復に向けて上がっていけばいい」

「私達はこれ以上悪くならなければいいと思ってやってる」

とのことでした。




10年ひと昔と言うように、時間変われば環境も自分も変化して、多少の事は笑い話になるものです。


しかし、焼き付けられた記憶はフラッシュバックで蘇ります。


縫い止められた衝撃は爪痕を残す…

生きてる限り終わりでは無い…当たり前ですが



(_ _;)))



私は凄惨な出来事の予防の観点からも

人という環境を知る面からも

こういった話を知るべきであり避けて通れないものと思っています。



健康な自分(環境)を得るためのヒント

自分以外の方の「自分環境」を荒らさず健康的に接するヒント


それらも今回沢山埋まっていたと思います。




流動変化する自己環境はタイミングさえ合えば、外界からのアプローチで大いに変化します。



内面意識(主体)でも大きく変わります。


また脳や体の状況でも大きく変わります。


今回具体的な話しまで行けなかったのですが

次回は体験談や具体的なものを書いていこうと思います。



( ̄∀ ̄;)

昨日筆を折り、チャレンジ2日目です


人に影響する環境という視点、その環境範囲を狭めると見えて来るものが…。


少しでも書けたらいいなと思い、駄文・散文ながら明日も続けます。


m(_ _;)m


☆〜☆〜☆〜☆〜☆
バランス整体FURYU
ttp:furyu5.wix.com/home
落合駅 3・4番出口より徒歩5分

●ご予約はお早めに
日・(月)・火・木曜
※月曜日は隔週
fu.relaxation@gmail.com

前日までのご連絡で
11時〜19時
(開始時間)
この時間帯でご予約が可能です。

今月の営業予定日:
10・(12)・15・17・19・22・23・(24)・(26)・29・31