FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

手さぐりなのです☆

 

雷鳴とどろき懐かしい気配のする雨が過ぎて。

晴天と夏日が訪れました。

風は優しく草木がキラキラと目に眩しく。

体に染み入る自然の世界に心を奪われます。

 

また、外国人旅行者らしき皆様の大きな荷物が電車に。

人が通れるほどの通路をあけてスペースが埋まっています。

目線で笑顔で挨拶しながら横をすり抜け座席側へ。

evoc と書かれた大きな荷物は自転車?

降りる駅で片手でスムーズに移動する皆様を見て感嘆。

良くできたケースを検索すると4~6万円台!

Σ(´□`;)

色々な意味で衝撃を受けました(笑)

 

店へ向かうところ、名前を呼ばれました。

猫のボランティアで移動中のIさんでした。

遠いところから自転車で来訪(^^;

坂の少ないルートはどこかしらとしばし談笑。

しかし、よくぞ偶然出会ったものだと後で思いました。

鳥の声にしばしたたずんだあの数分が無ければすれ違っていたでしょう。

(*´ω`*)寄り道万歳(笑)

 

・~・~・~・~・~・

 

北海道の無人島をトドが大挙して占領しているという記事を読みました。

増えすぎないように500頭は間引きしているのだとか。

漁師さんはそれでも迷惑しているのだそうです。

(水産系への影響は16億と推察されているようです)

 

一方、WWFジャパンが虎が昔より激減して3000頭あまりだと広告していました。

 

なんといいますか、絶滅の危機にはしてはいけないと思うのですが。

それを防ぐにしても、世界全体のモラルに依る訳でして。

具体策としては、命をかけて密猟者を撃退することが基本であり。

危険な密売ルートをちゃんとした警察が検挙することであり。

現状を広く知らしめて、自然界の維持に彼等が必要な事もあわせて啓蒙するしかなく。

さらには各国の貧困を(衣食住が生存に足りる)改善しなくてはなりません。

 

トドは身近にはいませんが、街にはネズミさんが沢山います。

先日繁華街で思わず撮影してしまいましたが(笑)

人の生活や生存にマイナスに働きがちな相手とは時に戦わなくてはなりません。

日本のごく一部を除いて自然のノネコ(野良猫ではなく)は居ません。

野良猫さんが増えるとネズミは減るそうですが、野良猫さんも沢山増えると、

人はそれに耐えられなくなります。

(すごく繁殖力が高いので)

ではどんなバランスを目指せば良いのか?

それはその時代とともに変化して来ました。

 

全ては手探りです。

動物愛護法も、動物虐待が殺人に繋がる事例が増えて強化されました。

政治も手さぐりです。

 

秋は害鳥となる農家にとってのスズメ。

エキノコックスの伝染媒体となる北海道のキツネ。

 

とりあえず都市部に居る今の私は鳩の巣作りに悩まされることもなく、

飲食店でもないのでネズミと戦うこともなく。

明確に敵とするものはヒトスジカ(蚊)のメスだけです。

 

(^^;

(Gにはしばらく会ってません、ダニーさんはどこにでも居ると思うのですが…?)

最近は雑草も抜きました(>_<;)

 

住まいを区分けすることで、双方の落としどころを見つける。

餌となるものを放置しない。

昆虫が入ってきたら出す。

これもまた手さぐりですが、日々の自然を生き物を愛でるのに丁度良いさじ加減のようです。

 

 ・~・~・~・~・

 

大きな「社会」から、

小さな「生活」から、

小さくても大きな「自分の生」「人の生」諸々の生、

全てが手さぐりですが、先人の知恵、先人の築いた社会、それらを踏まえながらも

バランスを模索しなくてはなりません。

 

ちなみに最近 超久しぶりに目の下のクマが出来ました。

慌てて周りのほぐしをしたり(わりと痛い)

かけ続けてたメガネを外してコンタクトにしたりしました。

とても疲れてる気分の時に『めぐりズム』で温めると某かのトラブルが起きてるような?(汗)

 

ほかでも言える事なのですが、キツい状態から急に緩めすぎると逆に思わぬ事が起きます。

体を守るために忙しい中、背中がカチカチぎみになっている時は悩みます。

放置すればギックリ腰を呼ぶかも(肩なら五十肩)

しかし今 急に緩めるときっと腰が痛くなる。

これもバランスですかね、小休止を入れながら忙しい時期を過ぎたら徐々にほぐすのも手です。

 

何事もいき過ぎた状態になる前に対処するのがベストなのですけどもね~(>.<;)

思うようには行きません。

 

しかし、前向きに、楽しむように 学び 生かし  模索…手探りをすれば、

きっと人生は味わい深く、また、より楽しめることでしょう。

 

 

 【前回の記事】

fu-ryu.hatenablog.com

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️ デコルテほぐし(デコルテゾーンと関連部) by FURYU

NEW!!

  スマホ首ストレートネック、深いほうれい線、息苦しさ、首~頭のお悩み (美容)に良い可能性

   15分 3000円

  ※頸動脈に血栓の出来やすい方は危険ですのでご利用頂けません

 

⬛️今月の営業日/日・月・火・木

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)