FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

ハンドソープの代わりにボディソープが使えるか

新型コロナウイルスで非常事態宣言が出ております。

都内は週末は特に閑散としており、感染防止に期待が寄せられます。

 

( ̄▽ ̄;)

感染は無くなりませんけどもね。

減って減っていけば安心です。

 

さて。

マンツーマンの我が店は、世間と逆行するようにオープンしてます。

風邪症状消失後に様子見をして、再開しました。

 

通勤手段に使っている電車は窓を開けており。

自分でも乗っては目の前の閉まってる所を開けてます。

(人がすぐ隣にいたら諦めます)

 

ゴー ゴゴーッ

子供が手を出したら危なそうな、

昔の昭和の頃の電車を思い出すような、

そんな音が響きます。

 

店には石鹸が置いてあります。

しかし、前の人の触ったのをまた触るのに抵抗感があるかなぁ……

とドラッグストアでハンドソープを探しました。

ありません(笑)

ボディーソープは山ほどあります。

 

泡タイプの「手にもタオルにもいい」

というボトルを買いました。

・・・ボディーソープです(笑)

 

【石鹸とハンドソープとボディーソープの違い】

 

素材と、何に重点を置いているかの違いですね。

石鹸は一般的にはオールマイティーです。

 

ハンドソープやボディーソープは石鹸系のものもあれば合成界面活性剤のものもあるようです。

はい、界面活性剤。

これがアルコールと同じようにウイルスのエンベロープを壊します。

新型コロナウイルスCOVID-19はエンベロープのある倒しやすいウイルス)

あとは洗浄効果をもたらします。

 

ぶっちゃけ、あまり違いはありませんが石鹸が優秀。

そして各社の洗浄力/消毒力/抗菌力についてはバラバラです。

 

ハンドソープのほうがスッキリ感が強いですかね。

消毒、抗菌などは各社がうたってるというだけで何とも言えません。

消毒成分、抗菌成分は入っているのだと思います。

コンドロイチンや軟骨成分のように、入ってるのは確実。

効くかどうかはわからないというものです。

 

というのが概要で、実験したものを見たいところ。

怪しげな実験はありました。

 

f:id:fu_ryu:20200414134529p:plain

 

これは、要は流してないということですね。

真ん中の白いのがソープならば、ソープの当たってる所だけ死滅すれば良いのですが。

なぜか周囲の菌をいかに殺してるかに注視しておりますね。

 

カビのテストをしたならばワサビ置いておけば周りが繁殖しない。

それと同じように考えているのでしょうか。

面白いのですが、本来の使い方をして実験検証をして欲しいですね。

 

画像はこちらサイトから。

ハンドソープの殺菌、抗菌効果は不要!?真剣に調べてみた|ゲンさん【元化粧品研究開発者】|note 

色々とこの画像の検証はスルーしながら触れておられます。

以前掲載した、手洗いのウイルス減少効果も載せていらっしゃいますね。

 

f:id:fu_ryu:20200414135508p:plain

 

はい。以前掲載した表がイラストになったものです。

ノロウイルスについての検証で、同サイズのネコカリシウイルスのワクチン株F9を使用したようです。

これらは0.038μm、新型コロナウイルスは0.1μmです。

除去率は手洗いの熟練度でも変化します。

 

流水だけでもかなり除去できます。

濡れテイッシュで一度拭いただけでも99%ほどテイッシュに移すといいますから(熟練度による)

なんとも、水の力は素晴らしいものです。

 

日本は平和な年数が長くて水道が普及してますからね。

ありがたいことです。

(水道設備のメンテナンスの時期が来てますが…近代都市の自治体の悩みw)

 

ウイルスの感染力は、存在する数により左右されます。

食中毒防止のための手洗い指導はかなり厳密で

 

f:id:fu_ryu:20200414140536p:plain

 

死滅させろといわんばかりですね。

こうなると手のバリア機能も痛んでると思います。

もうディスポの使い捨て手袋にしたほうが良さげです。

学校給食を作っている皆様、いつもお疲れ様です。

(画像は学校給食調理場における手洗いマニュアルです)

 

 

さて。

違いはそんなに無いと言っても、敏感肌の方には大きな違いになることも。

2016年に米国で禁止された液体ソープ成分を今回知りまして。

早速目の前のボディーソープの成分をチェック。

入ってませんでした~、が、なんだか色んな成分が並んでいて戸惑いましたね。

 

15年ほど前にせっけんで洗髪していた時期があったんですが

とっても良かったです。

面倒でしたけど(笑)

 

 

店の洗面所に泡ボディーソープがドーン。

これは絶対に面食らうパターン!(笑)

むしろ話題になって良いかもしれませんが(笑)

 

薬局などからハンドソープが姿を消している昨今。

困ったら石鹸やボディーソープを買ってしまいましょう。

 

洗浄力というか強さ順に並べると

石鹸>>ハンドソープ>ボディーソープ

という事が多いようですが、要はウイルスの数を減らすことが大事ですし。

界面活性剤でウイルスは確実に減りますしね。

(商品ごとのデータがございません…)

 

それでは皆様。

お体ご自愛くださいませ。

新型コロナウイルスがはやくどうにかなりますように!

m(_ _)m

 

 

■前回のブログ

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

健康関連の講座やセミナーも行います。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

営業曜日/日・月・火・木

 

急に他のスケジュールが入ることもあります。

店が開いていれば通りすがりでももちろん施術出来ますが

すみません、おはやめにご予約ください(^人^;)