FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

呼吸☆

腹式呼吸が良い!と言う方。胸腔呼吸が良い!と言う方。

リラックスには〇〇!

とか…

肺を同じく使いながら、意見は様々です♪

私は小学生くらいから長息(ちょうそく)目指して鼻から息を吸う腹式呼吸をやっていました。

ひと呼吸に30秒、最後は60秒〜90秒越えくらいになったかと思うのですが、一瞬にして些細な事でやり方が解らなくなり、今はできません(笑)

※潜水25m(50m?)でしたし…肺活量も大だった??


さて。

大人になるまで、また成ってから今まで…色々呼吸(法)を試してみました。

しかし、うっすら気づいていましたが…意識して行う呼吸が…いや、呼吸がどうも息苦しい!??

施術するようになって呼吸促進をして、一時期飲んだ漢方も効いたのか、今はかなり楽ですが…独特の息苦しさがありました。

息吸が吸えない、呼吸自体に疲れを感じる。でも意識しないと呼吸が止まっている(苦しい)

肺とかじゃなくて横隔膜と肋間筋が意識すれば働いてくれてるのに…苦しい時はちゃんと動いてくれない!?といった感じでした。

後述しますが、こうなったきっかけは人の仕組み的に〇〇だろうな…と漠然と思っていた昨今でした。

さて、五木寛之さんの「養生の実技」という本をパラパラ見ていたら呼吸法についてアレコレと考察と実体験を書かれてます。

呼吸法をやり続けていたら、呼吸が苦しくなった…同じです(笑)

五木さんはちゃんと呼吸法を追求されてたみたいで、同じと言って良いのかは判りませんが(笑)

解決方法に非常に共感を覚えました。

なぜなら、私の呼吸の苦しくなったきっかけは〇〇だろうな…の〇〇。

すなわち『意識』という所が同じだったからです。


色々割愛しますが、体の呼吸、姿勢、歩行、消化吸収、睡眠、体温維持、これらは脳と脊髄の神経が管理人をしてくれてます。

呼吸にしても姿勢にしても歩行にしても、意識しながら意図的に動かして一日過ごすことはほぼ不可能です。


なにを持って自然と言うかですが…自然と何かをする事は意外に大事です。

寝よう!寝よう!と焦ると眠れない(眠りにくい)ようなものですね(笑)

これがまた大変なのですが…


私は息苦しくなったら…休養と、整体等々で肋骨周りを緩めるのと、空をぼーっと眺めてぼけーっとするのをオススメします(笑)



――――――――

※喉につまる感じには漢方が効くかもしれません。なかなか居ないですが漢方医中医さん等にご相談を。西洋医学でも類似処方しますが証は見れません(合うかどうかの見立て)

※自然と不自然、意識と無意識、意識と行動の連携、修練による会得と沸き上がる動き…
( ̄∀ ̄)/考察しては知識とすり合わせしています
とりあえずきりが無いので今回はこれにて終了ですw