FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

風竜の家内筋トレと特殊な施術

ただ今、左右差の改善中です。

色々すこ~しずつ試しておりましたが。

今年からは『改善して逆戻りしにくい』に重きを置いて

(* ̄∇ ̄*)筋トレもしていいから!

というルールにしています(笑)

 

筋トレといっても、家庭で室内で出来る筋トレに重きを置くのが自分流です。

 

尚、今まではほぐし系やストレッチ的なもの、圧、部分的ケアや意識などで、

さんざんさんざん自分を使って実験…試したりケアしたりして来ました。

(^^;

 

高齢化社会や身体の問題で、あまりアクティブに動けない方を視野に入れた研究です。

寝たままのセルフケア/筋トレ等含む 、も小ぶりのモノを中心にアレコレ試してきました。

 

~・~・~・~・~・~・

 

あまり動かせてないラインの筋肉を意識的に使うことで、

コリぎみの胸骨近辺がゴリッと言ったりw

かなり遠方でピキッと反応したりします。

 

ピキッという感覚は、良いものとよろしくないものがありますが…

神経が「通る」時や、遠方の筋肉が「起きる」ピキッは、縦のボディラインのどこかに

出やすいです。

 

(о´∀`о)

遠方でピキッとなったり響いたりキュルルとかパキッと音がするのは、

日頃の施術をした時のお客様の反応でもみられます。

 

『骨が動きました!初めて!』

と言って頂いたこともありましたね………

手の平から狙った部位を施術したんですが、首だったか足周りだったか(?)

 

気とかを今よりも多用してた時で、格段不思議ではないなーと思い

笑顔で応えたのは良い思い出です。

(注:狙って骨を動かせる訳ではありません)

 

 お客様のお体を拝見する時などに自然と使ってるものの、

以前のような使い方はあんまりしませんね。

人によりけりで、健康な方には普通に施術のほうが効きますからね。

(詳細は割愛)

 

横道に逸れてしまいましたが、人の神経は横の走行も多いのですが

縦の繋がりも強く存在しているようです。

東洋医学の経絡もその繋がりが関係してると思っています。

アナトミートレインに類似した関係性などもありますが少し別の話ですね。

 

~・~・~・~・~・~・

 

縦のラインの話はまだまだあります。

 

テキストにまとめると大変なので、動画で残そうかと思います。

ついでにそれを活用して初級の『心と身体の学習』データを構築したいと思います。

 

(* ̄∇ ̄*)

ゆるっと、楽しくタメになる!

とはなかなか行かないんですけども(笑)

 

少しずつ形にしていこうと思います。

 

 

【前回の日記】

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーー

新宿区上落合でリラクゼーションとバランス整体などを行っています。

↓詳細は以下のリンクよりご覧ください。

⬛️FURYU あすのわ~ASUNOWA~Entrance

 

はてなブログになってから、カテゴリー分けをはじめました。

⬛️カテゴリー/一覧 - FU-RYUのこっそり日記

 

 

⬛️ デコルテほぐし(デコルテゾーンと関連部) by FURYU

NEW!!

  スマホ首ストレートネック、深いほうれい線、息苦しさ、首~頭のお悩み (美容)に良い可能性

   15分 3000円

  ※頸動脈に血栓の出来やすい方は危険ですのでご利用頂けません