FU-RYUのこっそり日記

つれづれに。楽しかった学びの出来事や周知、お悩みから日々の雑感まで。

快眠・睡眠についてまとめ~睡眠サプリを見かけて

f:id:fu_ryu:20190219182407j:plain

2月の草花


コンビニで睡眠・快眠サプリを見かけました。

え・・・?!!

 

DHCさんの製品でしたが、ラクティウムとクワンソウ配合とのこと。

検索してみたらば

 

⬛️ラクティウム

乳成分から生成されたものでリラックス効果があるとされてるらしい。

 

⬛️クワンソウ

沖縄で使われているハーブで深部体温を下げると言われているらしい。

 

(グースカと他のサプリの)

延々と広告とアクセス稼ぎの情報サイトが並びまして。

普通のページは皆無だったので、amazonのレビューを見ました。

 

基本的には効かないもしくはあったら無いよりは良い、というレビューでした。

 

ラクティウムは「ストレスに効く」として他の製品にも使われてるようですね。

 

サプリにせよ食事にせよ、不足してる部分が補われると効果は出ます。

只今研究中ですが、普通の食事をしていれば必須分は補われるみたいですけどね。

(摂取バランスが食事バランスガイド/厚生省…から離れていたら少し近づければ良さそうな。しかし調味料にもかなり色々含まれてるし日本人は恵まれた環境なのかも)

 

・~・~~・~・

 

【睡眠】

 

人生の大半を費やす長い眠り。

 

肉体労働が減り、内ストレスが強くなった現代人には眠りに関する悩みが増えました。

かくいう私も、昔々まんが喫茶で眠った際に財布の盗難にあいまして。

眠る事が危険だと認知したのか、寝入りが悪くなりました。

もちろん他の色んな原因も関わっています。

 

睡眠について何年か少しずつ学んだ情報と自分や他の方の経験から、睡眠の考察をします。

 

・~・~~・~・

 

 

【快眠のために】

 

快眠条件は、体内時計・湿度・温度・照度・音・寝具と枕・姿勢と体圧などが一般に言われる事ですね。

あとは疲れ具合と、体のほぐれ具合、副交感神経、深部体温変化あたりですかね。

そしてサプリなんかで使われるストレスですね。

 

実際の快眠には精神状態と起床時の出来事や、起きてる間の経験や感情が大きく関わってきます。

やる気のある状態で、明日は○時に起きると決めて睡眠一直線。

張りのある適度なテンションで目覚めると朝スッキリ。

即座に体もシャッキリ。

一度はこんな経験があるかと思います。

 

快眠のもうひとつ大事なポイントは、力を抜きすぎず入れすぎずという筋肉の状態にあります。

これは健状な人なら無意識に起きやすいのですが(肩凝りとかも少ないですよ)※

精神状態にも関与が見られます。

ビジネスとして我を忘れてお客さまのためにイキイキシャキッとする時、わりとバランス良くなります。ただし不安のほとんどない精神的にも大人の人限定かもしれません。

 

快眠のポイントで「夢見」もありますね。

ほとんどが記憶と感情と思考と睡眠中の肉体感覚から形成されます。

脳はボーッとしてても周りの景色とかを逆に脳に運び入れますので、意識して見ていない部分も、忘れた情報も想像した景色もビジュアライズ化されます。

夢を見ながら解釈してさらに具体的映像・ストーリーにすることも多々あります。

 

 

※健康でなおかつ姿勢や食生活、睡眠、精神状態が良好なひと。今回造語しました。

 

・~・~~・~・

 

【快眠の妨げ】【快眠対策】

 

・寒さor暑さ

・じっとりorカサカサ

・まぶしい

・うるさい

 

適切な数値やパーセンテージを覚えるよりも、自分の快適な感じにすればよいでしょう☆

 

・体の痛み

 

ほぐして改善するならほぐし、痛みに効く薬があれば服用したり。

痛みは夢見の悪さにも繋がります、なるべく少しでも軽くして寝ましょう。

詳細は割愛しますが、寝る前に布団の中で体をゆらしてほぐすのはとてもオススメです。

 

・体の違和感

 

同上。

ベッドの変形や枕の不具合は、何度も似たような場所が辛くなるので、把握しやすいです。

首の角度や頭の座りの悪さなどは改善して眠りましょう。

バスタオルを畳んで気分に合わせた高さにするのも良いです。

 

・ストレス、ピリピリ、イライラ

 

恋するように何かにズッと想いをはせると、しかもそれがイライラムカムカする内容だと、

当然心身は安心しにくくなります。

現在からだを包んでいる、ごく身近な環境が今のあなたの全てです。

あちらはアチラ、こちらはコチラ、と切り分けるチャレンジをオススメします。

 

・恐い、怖い、不安、寂しい、悲しい

 

上に似ています……が、内なる自分自身が対象だと内部でハウリングして辛くなりがちです。

自力でケアが難しい場合は、ひとりエンプティチェアもオススメです。

(プロに誘導して貰ったほうがよいですが、ひとりでも出来なくはないです)

あとは色々と方法がありますが、人により合うものは様々です。

 

fu-ryu.hatenablog.com

 

・骨が当たって痛い

 

これは難しい問題です。

寝返りしやすい環境にするのがひとつめの対策。

また負担の少ない姿勢を覚えるのがふたつめの対策。

若くてもありがちな膝まわりのアザ対策に、冬ならモコモコなレッグウォーマーがオススメです。

これは抱き枕よりも楽に足元の「骨が当たって痛い」を回避できます。

 

・目覚めやすい

 

歳をとると眠りは浅くなりやすいです。

トータル睡眠時間が健康には関与しますから、気にせずまた眠りましょう。

トイレが近くなってる場合は、寝る前の飲料を減らす、膀胱マッサージ、骨盤底筋を鍛えることをしてみましょう。(詳細は割愛、気になる人はLINEで問い合わせて下さいませ☆)

 

・寝覚めが悪い

 

繊細な問題です。

前述した「眠る前の気分や意識」 も影響しますし、血圧やレム・ノンレム睡眠の状態も関わっているはずです。また、寝具の不具合やミスマッチが影響したり、室温が影響することもあります。

 

 

・夢見が悪い

 

原因によっては、時間のかかりやすい問題です。

前述しましたが、夢の構成要素は「感覚器からの情報と記憶、感情の記憶」「現在の感覚」が大半です。

数年前の出来事も不意に夢の素材に使われることもあります。

未解決なモヤモヤや仕事などの悩みを起きてるうちに解析or納得すると徐々に減るかもしれません。

 

現在の感覚が原因の場合は、まずは睡眠中に痛みや寒さで苦しまないように対策します。

 

 

・耳鳴りが気になる

 

ほとんどは自然現象です。耳を塞ぐと耳鳴りは大きくなり、手を離すとしばらく小音になります。

耳管(穴または周囲の筋肉状態)にも関連を感じますが、基本的には静かだと聞こえやすいです。

お気に入りの音楽を小さな音で流すのもオススメです。

 

・~・~~・~・

 

ざっくりでしたが、睡眠について書いてみました。

「暗いと睡眠が深くなりやすい」

「小さな弱い明かりは安心しやすい」

「香りで安心する」

「深呼吸で副交感神経を高め呼吸筋をほぐし睡眠中の呼吸を楽にする」

「鼻つまりは直して寝る」

「いびき→とりあえず横向き睡眠を試そう」

などなど。

世間にたくさんある情報は少し抜きました。

 

また「眠れない」については抜かしましたが、快眠の条件を揃えることで良くなるかも。

各種睡眠薬も副作用は減ってきてるみたいなので使っても良いでしょう。

安心しないと良い睡眠も快便も得られません。

日本人の適正睡眠時間は「平均」7.5時間、目安のひとつは朝の排便らしいですよ☆

 

それでは皆様!良き睡眠をー!

( ≧∀≦)ノ

 

 

※排便は様々な要素が絡んでいます、快便の条件はほとんどが内部的要因ですが……ひとつはトイレが安心できる場であること。睡眠時間が適切であること。定期的排便の習慣があること。がまんしないこと(便が徐々に固くなりやすい)などなどがあります。

 

 

 

///////////////////

@vsm1497a あすのわ FURYU

営業日などの問い合わせはお気軽に@LINEで♪

日・月・火・木

(その他曜日もご対応可能な日があります☆)

///////////////////